2019年 年末 挑戦③

昨年末の挑戦の様子です。

【 28日(土):挑戦6日目】

がんばって土曜出勤。普段も仕事をすることもありますが、お休みのことも多い曜日です。

エース田島の復活と、田島さんがやらない間、栗さん、五十嵐くんも少しづつ成長する、というチームとして、、素晴らしい状態になってきています。

土曜日は完璧でした。私も横目で見ていましたが、

なんと目標の150ケース出荷数をお昼3時には終わらせたのです!^^

これには、私も田中もびっくりですね。

疲れも溜まってきている中、よく頑張ったと思います。

そして、残り2日を残すのみとなり、今日は早めに帰宅することにしました。

【 29日(日):挑戦7日目】

さぁいよいよ、残り300ケース!!

今日と明日で終わりです。

昨日が素晴らしかったので、今日も大丈夫だろうと思っていたら、、、、、

なんと、、、、、、、、

やっぱり問題って起こるものですね。。。

ここまで頑張ってきたので、最後まで、みんなだけの力で乗り越えて欲しかったのですが、、、

そう、一人足りないんです。。。

本日の出勤は、田島、山田、栗原、五十嵐のはずが、、、

五十嵐がきていない、、、

前回も書きましたが、出荷作業に使うベストロボという機械は2人1組で行うものです。一人ではできない仕様になっているため、4人いないと2台使うことができないのです。。。

これはさすがに私が手伝わざる得ない状況であります。。。

!!!!!!!!!!!!

しかし! なんと! 今日、休みの予定であった戸谷さんが出勤をしているではありませんか!! 戸谷さんは自分の体調を整えるために、今まで土日出勤をしたことがなく、平日は一生懸命頑張ってくれるのですが、土日に関しては、頑なに出勤をしない人でした。

その戸谷さんが日曜日に出勤をするなんて奇跡でした笑

まぁ実は私が年末の多忙から他の仕事を手伝ってもらおうと思って出勤要請をしたのですが笑

ただただ、理由はなんであれば、出勤をした事実、そして、それが救世主になった事実は変わりありません。

本当の実は、私も仕事を手伝って欲しかったわけではなく、戸谷さんにも年末くらい、死ぬほど仕事をすることの価値、乗り越えて、達成できた時の喜び、成長できるよろこびをより感じて欲しかったからです。

戸谷さんも普段は一生懸命頑張ってくれて不満はないのですが、普段は絶対に出勤しない土日にでる、というこをやって欲しかったんです。

一方で休んでしまった五十嵐くんは課題でありますね。彼に休んだ理由を聞くと、障がいの影響からか、体が全く動かなかったそうです。

そこの改善は私と田中さんでやっていきます。いつも一緒に仕事をしているから、わかるんですが、おそらくサボりなんですね。。マニュアルでなく、五十嵐という個人と真正面から向き合っているから、わかるんです。

救世主の戸谷の出勤により、無事、目標出荷数は終えることができました。

ここ数日のことですが、なんだか逞しくなってきました。

【30日(月):挑戦8日目】

さぁ最終日です。

もう何も起こらないでしょう笑

始めて私と田中抜きで、8連勤もし、目指した1000ケースの出荷。

本日15時に無事終えることができました。

おそらく、多くの疲労感とともに、やり遂げたという達成感を感じることができていると思います。予期せぬトラブル、越えなければいけない壁、いろいろなことがありましたが、無事終えることができて本当に嬉しく思っております。

これで、2020年の深谷太陽農園はよりいっそう、いいチームを目指せるのではないかと思っております。

これからも応援よろしく御願いします。

農場長 岩井

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。