5年目の畑

新規就農してから、4年が経過し、

4月から5年目がスタートしました。

最初は、深谷ねぎではなく、ほうれん草や小松菜、空心菜、ピーマンなど、

いろいろなものを作っていました。

それこそ、大金を使ってハウスを建てて、椎茸栽培やミニトマト栽培なども検討をしていました。(実際にはやりませんでした。)

そして、2年目から生産品目を「深谷ねぎ」に絞って再スタートを切りました。

最初は近隣の地主さんに畑を貸してください、とお願いをしても、

なかなか貸してくれない日が続きました。

けれど、まずある農地で一生懸命栽培をし、

たまにお願いされる農地が、たとえ条件がよくない農地でも、

「農地は選ばない」をモットーに、お願いされる農地はすべて受け入れてきた結果、

5年間には、5000㎡だった農地は、80000㎡にまでなっています。

改め、もっともっと頑張っていきたいと思っております。

深谷太陽農園 農場長 岩井

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。