休職していた従業員が戻ってきました。
約1か月半ぶり。
以前のように彼女が一生懸命働いている姿をみて、
とても心からしみじみと嬉しい気持ちであります。。
いろいろな経験、失敗、挫折を経て、少しづつ成長をしていく従業員はうちの誇りであります。
決して目指しているわけではありませんが、
結果として、離職率0%が更新されております。
素晴らしい結果であります。
今年も約7町の深谷ねぎ(約200万本)を植え、
その他、キャベツ、ブロッコリー、さつまいも、お米を作っていきます。
そんなけっこうな量の仕事を、現在の従業員数=13人でやっていくには、
仕組みづくりとか、効率化とか、
そんなことはあんまり重要ではないと思っています。
もちろん農場長である私は、もう四六時中、どうしたら、早く、効率的に仕事が回っていくか、
手順や新しい器具や、新しいやり方を考えまくっています。
そういうことはもちろん不必要なことではありませんが、
もっとも大事なことは、
13人それぞれが、チームの目標のために、自分で考え、自分で行動し、
そして、一生懸命働いていく。
今日の自分は、昨日の自分よりも少しでも成長している自分になる。
という想いを持って、頑張っているか、ということであると思います。
そして、組織としては、そんな従業員が辞めたくないような組織にする。
仕組み、効率化で組織を作るのでなく、
人で組織を作る以上、
離職してしまったら、また一から育てていかなければいけません。
なかなか難しいことですが、
やってみると、
仕組みをつくるとか効率化をはかるとか
そんなこともよりも、
大きな喜びが得られる仕事であると心より思っています。
農法も、化学肥料や農薬を使用し、その場限りの対策をしていく一般的な農法ではなく、
自然の堆肥と有機肥料のみを使い、
毎年毎年、少しづつ土を良くしていき、
少しづつ、いい作物がとれるようになっていく農法に2年前から切り替えました。
人も野菜もじっくりと時間をかけて、根本から付き合って、
育ていくのが今の深谷太陽農園です。
#太陽のコンパス #深谷ねぎ #長ねぎ #深谷太陽農園 #農園#農福連携 #SDGs #農業体験 #深谷ねぎ餃子 #西野亮廣エンタメ研究所 #挑戦 #障がい者雇用 ##太陽のコンパス #深谷ねぎ #長ねぎ #深谷太陽農園 #農園#農福連携 #SDGs #農業体験 #深谷ねぎ餃子 #西野亮廣エンタメ研究所 #挑戦 #障がい者雇用 #障害者雇用 #うつ病 #精神障害 #知的障害 #発達障害
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。