深谷ねぎ

高糖度ねぎ

美味しくて、感動するような深谷ねぎを作りたい。

と毎年思いながら、試行錯誤を続けております。

ただ、そこでいつも思い悩むのは、

「見た目」と「味」のどちらを重視するか、であります。

この議論はもう何年もされていることであり、

市場などに売る時には、「見た目」が大事。

直接お客様に売るには、「味」が大事。

と言われておりますが、

なかなか一筋縄でいかない現状があります。

なぜなら、直接お客様に売るときにも、

ネギの葉の色が濃い緑をしているほうが、断然美味しく見えて、

好まれるということです。

しかし、特に旬を迎える冬の時期に、緑色の葉はが青々としているのは、

見た目はめちゃくちゃいいのですが、

実は味の面では微妙なことが多いのです。

冬の時期に緑が青々としているのは、窒素成分(人間でいうご飯)が

体内に多量にある、ということで、人間でいうとメタボ状態?であり、

結果、えぐみや苦みが強くなり、食味はよくない、ということになります。

 

けれど、やっぱり見た目って大事で、自分で見ても、青々しているほうが

美味しく見えるし、そんなネギを作ろうかなと考えることもあります。

 

今年もその葛藤との闘いであります。

 

もちろん、悩みはしますが、深谷太陽農園では、基本的には全て直接お客様(会社、個人)に

売っておりますので、

えぐみや苦みのある深谷ねぎではなく、

高糖度であり、ねぎ本来の辛味があり、柔らかい深谷ねぎを目指して、

栽培を行っていきます。

深谷太陽農園 農場長 岩井

#太陽のコンパス #深谷ねぎ #長ねぎ #深谷太陽農園 #農園#農福連携 #SDGs #農業体験 #深谷ねぎ餃子 #西野亮廣エンタメ研究所 #挑戦 #障がい者雇用 ##太陽のコンパス #深谷ねぎ #長ねぎ #深谷太陽農園 #農園#農福連携 #SDGs #農業体験 #深谷ねぎ餃子 #西野亮廣エンタメ研究所 #挑戦 #障がい者雇用 #障害者雇用 #うつ病 #精神障害 #知的障害 #発達障害

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。